総合病院③人工授精とタイミング法

不妊治療

30代半ば1人目不妊治療中のみっきゃんです

総合病院でのタイミング法と人工授精の流れ、通院回数、費用についてお話しします

夫の精子検査結果についても公開します

みっきゃん
みっきゃん

いっきに行くよ~

の記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

タイミング法の通院回数と費用

タイミング法を2回挑戦!

1周期の通院回数:約2回
    費用:合計約¥2500

仲良し回数は計3~4回でした
(排卵予定日の4日前、2日前、前日、当日)

タイミング法スケジュール
  1. 生理開始日から数えて10~12日目に来院(個人の月経周期により前後します)
  2. 超音波検査(エコー検査)で卵胞の大きさを計測(卵胞が18mm以上になるまで診察に通う)
  3. 卵胞が18mm以上になると医師から夫婦生活の指示あり
みっきゃん
みっきゃん

仲良し頻度が多くて大変だった~汗

人工授精の通院回数と費用

人工授精は4回挑戦!
その後【金山レディースクリニック】に転院し3回挑戦!

1周期の通院回数:2回
    費用:合計約¥14,000
仲良し回数:0~2回
※人工授精のみの費用は¥10,000です

人工授精のスケジュール
  1. 生理開始日から数えて10~12日目に来院(個人の月経周期により前後します)
  2. 超音波検査(エコー検査)で卵胞の大きさを計測し人工授精日を決定
  3. 人工授精日当日の朝 バナン錠100gを服用
  4. 家で採精し1時間以内へ病院へ
  5. 1時間程で精子が濃縮され、子宮に入れてもらい10分寝たまま安静
  6. HCG注射をする
  7. 夜にバナン錠100gを服用

バナン錠はばい菌が入ったときのために服用しました

HCG注射(ゴナトロピン5000G)を打つと24~36時間で排卵が起きたり、卵胞がさらに育ったり、妊娠を継続しやすくなるという効果があるそうです

打った後は薬を拡散させるためにも必ず数分もみます
どんだけ揉んでも次の日少し筋肉痛を感じました

精子を入れる容器は事前に病院からもらえます
病院まで持って行く際には保温が大事な為、ブラの中に容器を入れて持ち運びました

ちなみに、仲良しは人工授精当日の夜または次の日に行ったよ

みっきゃん
みっきゃん

HCG注射は筋肉注射で激痛!

お尻に打った方が次の日の筋肉痛が気にならなくておすすめ

精子検査結果

4回の人工授精時の精子検査結果を発表します
なお、初診時の精子検査結果はこちら

精子数 運動率(%) 精子量(ml)備考
2021年1月 106355 禁欲期間7日間
2021年2月 60784.8
2021年3月 26422 半分こぼれた
2021年4月 58624

1月は人工授精をする初めてのタイミングで、禁欲期間7日間だったため精子量は多いけど運動率が悪かったです

この経験から次回からの人工授精前の禁欲期間は2~3日と決めて臨みました

3月は精子を容器に入れる際にたくさんこぼしてしまい、量が半分以下になってしまいました(泣

ぴどくん
ぴどくん

平均的には特に問題ない数値だったよ

みっきゃんのきもち

総合病院だから圧倒的に費用が安いですが、基本土日祝日休みや午前中診察なのが不便です

特に人工授精は排卵前日または当日に行うのですが、病院の休みと重なってしまった場合はベストタイミングを逃すことになり死活問題でした

先生はとても親切で良かったのですが、診療日に不満があったため人工授精3回実施後に診察が19時まで土曜日も可能な病院に転院することになります

みっきゃん
みっきゃん

金山レディースクリニックに転院

次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました