金山レディースクリニック①初診費用と病院の印象

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

金山レディースクリニック転院しました

初診時の流れと費用、病院の雰囲気や先生の印象等についてお話します

みっきゃん
みっきゃん

紹介状はなくてもいいけど、
あると検査結果や状況の引き継ぎがスムーズだよ

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

初診と費用

事前に電話予約し紹介状をもって夫と2人で初診に向かいました

受付で保険証と紹介状を提出し、番号札と問診票を受け取ります
問診票記入後、受付に渡すと不妊治療の冊子が頂けます
番号を呼ばれるまでは冊子を読んで待ちます

30分程で番号で呼ばれ、先生に以前の検査結果や状況を話しました

これからの治療方針を先生と夫と3人で話し合い、今周期から排卵誘発剤を使った人工授精をすることになりました

その後、血液検査と超音波検査をし、診察終了です(夫は血液検査のみ)

会計と排卵誘発剤と排卵検査薬を受け取り終わりです
費用 夫:約¥8,000 私:約¥25,000
前の病院の検査結果もあったため追加検査が少なくて済んだ分お会計が安かったです

滞在時間は2時間程度でした

みっきゃん
みっきゃん

2人とも風疹検査と感染症検査をしたよ

病院の印象/雰囲気

立地は金山駅から徒歩3分くらいでとても通いやすい場所にあります
車で行くときも提携の駐車場はありませんが、周りにたくさん駐車場があり困りません

雑居ビルの6Fにあります
中は少し古いですが、清潔感があり落ち着いています

待合室はあまり広くないですが、適度の音量で音楽がかかっており、受付や看護師と患者さんの会話も気になりません

みっきゃん
みっきゃん

椅子の数が少ないので、混んでると座れないよ

また、正面にはTVが設置してありDVD(音が出ていないので字幕)が繰り返し流れて落ち着く雰囲気です

嬉しいことに、後ろ側には携帯充電スペースがあります

残念なところはトイレが一つしかないことです

初めに見て頂いた先生が主治医になります

次回以降は基本的に主治医のいる先生の勤務時間に予約を取ります

みっきゃん
みっきゃん

永田先生が主治医だったよ
物腰が柔らかく、相談しやすい優しい先生

看護師さんは優しく親切な方が多かったです

受付の方は淡々としていて冷たいなと感じることもありました、特に電話対応は・・・(もちろん優しい方もいます)

みっきゃんのきもち

患者層が総合病院の時とは違い、不妊治療で通っている方も多かったです

(6割以上はそうだと思う)少し心強い気持ちでした

ここなら妊娠できるかもっと期待が膨らみました(期待するのは自由笑)

みっきゃん
みっきゃん

次は追加検査について書くよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました