おち夢クリニック⑤初めての採卵周期

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

おち夢クリニック名古屋にて自然周期体外受精を行うことになりました

スケジュール、合計通院回数、料金、薬などについてお話しします

みっきゃん
みっきゃん

卵胞が育ちますように~

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

自然周期体外受精|採卵周期スケジュール

自然周期の採卵までのスケジュールをお話しします

採卵周期の流れは人によりそれぞれだと思いますが、参考になれば嬉しいです

みっきゃんの採卵周期スケジュール
  1. 生理が始まったら病院に電話し、月経2~3日目に来院予約をする
  2. 受診1日目(月経2,3日目)
    採血あり、ホルモン値と内診で前周期の遺残卵胞がないか確認
  3. 受診2日目(月経8日目以降)
    採血あり、ホルモン値と卵胞の育ち具合を確認
  4. 受診3日目(受診2日目から2日後)
    採血あり、ホルモン値と卵胞の育ち具合を確認
    ここで採卵日が決まりました
  5. 受診4日目(受診3日目の次の日)
    採血あり、ホルモン値と卵胞の育ち具合を確認
    緊急採卵の可能性もあり
  6. 受診5日目(受診4日目の次の日)
    採卵

採卵日決定の条件は卵胞経17mm前後ホルモン値(E,LH,P)良好というものでした

私の受診日3日目の卵胞は20mmと11mmがあり、2日後に採卵が決まりました

採卵周期は5日間病院に通いました

最後の連続3日間の通院は採卵の可能性もあるため、朝8時代には病院へ到着することになります

結構大変でした

ぴどくん
ぴどくん

精子も採卵日に合わせて禁欲期間を調整したよ

料金は受診1日目~4日目で約¥66,000でした

処方された薬は詳細には覚えておりませんが、領収書を確認しますと以下になります

処方された薬と注射
  • ボルタレン座薬・・・排卵抑制効果があるそうです
  • ガニレスト注射・・・排卵抑制効果があるそうです
  • 点鼻薬(スプレキュア)・・・LHが高くなり、排卵を促します

ガニレスト注射は看護師さんがお腹に打ってくれます

お腹に注射を打ったことがなかったのでびびりました、めっちゃくちゃ痛かったです(汗

点鼻薬の服用は時間指定されています
鼻をしっかりかんでから思いっきり吸います
鼻がツーンとしますが、効いてる気がしました

みっきゃん
みっきゃん

採卵緊張する~

子宮内膜増殖の疑い発覚

一般的には採卵後に初期胚を移植する流れになりますが、まさかの子宮の問題が発覚します

先生に内診していただいたときに、
「あれ、子宮内膜が少し凹凸がある」(実際にはもっと専門的な用語を使っていました)

ということで、子宮に水?をいれて見て頂いたところ、確かに内膜に少しでこぼこがありました

先生「一度子宮内膜を整えてから移植しましょう」

採卵後は一度初期胚を凍結して、子宮内膜を綺麗にしてから移植することになりました(少しがっかり・・・)

その後看護師さんから病院を紹介され、採卵後に通院することになります

そこでまさかの人生初入院をすることになります

結構大変だったんです(もっと簡単な治療だと思ってたわ)

みっきゃん
みっきゃん

その話はまた書くね

みっきゃんのきもち

採卵周期の通院は最後は連続3日間通っていたため、かなりハードでした

専業主婦であるため、融通は利くからそこは本当に助かりました

採卵後移植してすぐ妊娠できるかもっという淡い期待は、子宮内膜増殖が発覚したため無残にも敗れ去りました

でも見つけてもらえて良かったなと思います

(まさか不妊治療病院の他に2つの病院に通うとは思わなかった汗)

みっきゃん
みっきゃん

次は採卵当日について書くよ~

次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました