おち夢クリニック名古屋②精子改善と精子凍結料金

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

おち夢クリニック名古屋での初診時精子検査結果についてお話しします
果たして、漢方服用生活改善を始めて3ヶ月後運動率5%からどう変わったのか!?

精子凍結料金についても載せます

ぴどくん
ぴどくん

3ヶ月前から始めた漢方や生活習慣の成果は・・・ドキドキ

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

精子検査結果の発表

以前記事に書きましたが、金山レディースクリニックで精子運動率5%を記録しています↓

精子の運動率が下がり始めた2021年4月から漢方と薬を処方していただき、生活習慣改善も行ってきました(その話はこちら

先生から漢方や薬は3ヶ月以上続けると約半分くらいの人に精子の改善が見られると伺っていたため、期待はし過ぎず根気よく続けていました

それから約3ヶ月経過後の精子検査になります↓
(おち夢クリニックにて)

ぴどくん
ぴどくん

やった~!改善してる

正直なところ、改善の結果の期待をしていませんでした
嬉しい裏切りの結果です

運動率 5%→58%

おち夢クリニックの先生に事前に前での病院での精子結果が非常に良くない旨を伝えておりましたが、結果をみて「大丈夫そうですね」を言って下さいました

ぴどくん
ぴどくん

正直何が効果があったのかは分からないけど、継続するぞ

精子クロマチン構造検査(SCSA)というものも行いました↓

精子は、酸化ストレスなどのダメージで、DNAが損傷することがあり、男性不妊症の患者様では、DNAの損傷を受けた精子の割合が多いと言われています。SCSAでは、精子のDNA状態を調べ、DNAが損傷している精子の割合を測定します。

DNA損傷精子の割合と授精法 | おち夢クリニック名古屋 – 不妊治療(体外受精) (art-ochi.com)

結果は、
DFI(断片化した精子の割合)19.5%
正常の精子の割合78%でした

基準値DFI<22% この値は自然妊娠、タイミング法妊娠、人工授精妊娠された方のパートナーの精子DFIを測定した場合、85%以上がこの値の範囲内となる数字出だそうです

こちらも問題なしという結果でした

費用は¥13,200でした(初診時の費用に含まれてます)

ぴどくん
ぴどくん

他にもクルーガー、精子酸化ストレス検査も行ったよ

精子凍結料金

初診時の検査での精子結果が良かったため、精子凍結をお願いしました

事前に友達から、初診時の精子凍結をした話を聞いていたので、自ら先生に凍結保存したい旨依頼しました(自分で聞かないと保存されない?)

凍結保存しておけば、万が一採卵当日に夫が緊張しすぎて良い精子が採れなかったり、体調を壊して採取できなかった場合の保険になります

なお、凍結保存した精子は顕微授精のみしか利用できません

精子凍結3本で期間は半年ごとに延長になります
費用は約¥22,000でした

みっきゃんのきもち

精子改善でとても安心しました
正直こんなに早く改善されるとは想像してませんでした

金山レディースクリニックの時は、徐々に精子が悪くなり心配で不安で仕方ありませんでしたが改善され良かったです

でも、またいつ悪くなるかもしれません
精子凍結が心のお守りになってくれるといいな

次に続くよ~

みっきゃん
みっきゃん

次は橋本病発覚

チラーヂン服用について話すよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました