おち夢クリニック⑤採卵当日

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

本日は採卵当日の流れ採卵の痛みについてお話しします

体外受精と顕微授精の結果と料金についてもまとめます

みっきゃん
みっきゃん

採卵痛いんだろうな・・・
怖いけどやるっきゃない!

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

採卵当日のスケジュール

採卵当日は朝が早い!8時10分に病院の奥のIVF室で受付をし、現金で料金を支払います

私が到着したときにはすでに一人の患者さんが待っていました

そのあともう一人来て、同じタイミングでの採卵の人は私含め3人

みっきゃん
みっきゃん

みんな一緒に頑張ろうねっ
何だかとても心強い!

順番は受付した順番ではなく、私は1番のベッドの部屋に案内されました

手術着に着替え(全裸に手術着で頭にはヘアーキャップ)
それからトイレに行くように指示されます

待つこと数分、

看護師さんが「みっきゃんさん、最後にもう一度トイレに行って下さい」

尿を限界まで絞り出した後、直ぐに手術室に案内されます

ちなみに手術の日は水を極力飲まないように指示されてます

手術室に入ると、先生と数人の看護師さんが待っていました

手術台に乗り、消毒を終えたあと緊張マックスの採卵スタートです!

看護師さん「胸を手の上において下さい、呼吸は普通通りに」

緊張しすぎて呼吸を深くしていたことに気づきました

その後、看護師さんがすごい力で私のお腹を押すではないですか!

「痛い!」と思わず声が

みっきゃん
みっきゃん

痛すぎて声が~

恥ずかしい~

「卵巣の位置を下に下げますので我慢して下さい」とのことでした

まさかこんな力でお腹を押されるとは思いもしなかったので、本当に驚いたのと、圧迫の強さにひーひー言っていました笑

※卵巣は上下に動く?そうです
上で位置が悪いと採卵できない場合もあるとのことでした(しっかり押してくれて感謝です)

その後、局所麻酔をしました
無麻酔も選べますが、痛いのを極力回避したかったためお願いしました

ちなみに全身麻酔は選べません

とうとう採卵です

「麻酔打ちますね~」とチクッとしました

そのあと2回くらいチクチク?・・・何が起きているかは分からず

思ったより痛くない、というかお腹押さえられているのが痛すぎて麻酔も採卵もほぼ痛みを感じませんでした(チクッとしたくらい)

モニターを見ていましたが、いまいち何が起きているかは分からず

あっという間に採卵が終わり、包帯を詰められ、手術室からベッドに戻り30分休憩

約30分後、看護師さんが様子を見に来て下さり、包帯を抜いて着替えて診察待ちとなります

ぴどくん
ぴどくん

みっきゃんだいじょうぶかな~

ちなみに夫は別行動になります

ロビーで待ち、番号が呼ばれたら採精室で精子を採り看護師さんに渡します

その後は病院の外で待つことになります
(コロナ防止のためロビーでは待つことができません)

採卵結果、5個!

内診で身体の状態を確認していただいた後、診察になります

診察を待っている間は、卵が採れたのか、いい卵だったのか不安と緊張ですごく長く感じました

結果は・・・

成熟卵2個、未熟気味1個、未熟卵2個 計5個でした

まさかこんなに採れるとは想像もしていなかったので、嬉しかった~

自然周期では3分の2の人が成熟卵1個しか採れないようなので、成熟卵が2つも採れて本当に驚きました

成熟卵の内一つは体外受精、一つは顕微授精、未熟気味の卵は成熟すれば顕微授精となりました

未熟卵は自然周期(報酬制度だから?)の場合は育てないそうです

その後は初期胚で凍結し、移植時に全て解凍しいい卵を移植、残りは胚盤胞に育てるということです(内膜増殖症手術(子宮内膜掻爬術)をしなきゃ移植できないからね)

みっきゃん
みっきゃん

無事育ってくれ~

後日、受精結果

採卵日から5日後に病院へ行きました

そこで受精結果を教えていただけます

3つ(成熟卵2未熟気味1)のうち1つでも初期胚になってくれ~という思いでドキドキしながらカウンセリングルーム前で培養士さんの話を待ちます

結果はなんと・・・

3つ全て初期胚になりました!

本当にビックリです!私の卵ちゃん頑張ってくれたな

特に未熟気味も成熟し顕微授精ができたということが嬉しかったです

これで移植チャンス3回GETしました

ちなみに夫の精子結果は
運動率57%、正常形態率30%でした

ぴどくん
ぴどくん

体外受精もできてよかった

採卵費用と体外受精/顕微授精費用

採卵の料金は現金で必ず払わないといけません

¥55,500(内局所麻酔代¥5,500)

成功報酬制度が利用できたため料金は安かったです

体外受精と顕微授精料金

約¥120,000と¥13,600(夫のスパムセパレータ代)となりました

みっきゃんのきもち

「採卵は痛い」と検索し過ぎて当日めちゃくちゃ恐怖でした

しかし、局所麻酔のおかげか先生が上手だったから、チクッとしたくらいの痛さしか感じませんでした

それよりもお腹の圧迫が一番痛かったです(笑

でも、出来ることならもう二度と採卵はしたくないです

早く移植したいですが、次は子宮内膜増殖症の手術が私を待っています

遠回りすることにはなりますが、少しずつでも妊娠に近づけているかなと前向きに頑張っていきます

みっきゃん
みっきゃん

次は子宮内膜症掻爬術


次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました