おち夢クリニック⑮子宮外妊娠?!

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

2度目の移植の陰性後、生理2日目のhCG値が上昇したお話をします

先生から子宮外妊娠の疑いも・・・と言われ不安な時間を過ごしました

みっきゃん
みっきゃん

えっ?子宮外妊娠??

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

リセット後hCG値7、子宮外妊娠?

今周期は子宮フローラ検査と採卵と着床前診断(PGT-A)を受けるつもりで、生理2日目に診察へ行きました

血液検査をし、特に問題なしということでクロミッドを処方され診察が終わりました

気持ち的には、採卵は怖いけど頑張ろうと切り替えていたのでとても前向きで明るい気持ちで過ごしていました

しかし、夕方頃突然おち夢クリニックからの電話がありました

内容は「本日の血液検査でhCG値7になっていて、子宮外妊娠の可能性も考えられる。クロミッド服用は止めて5日後に再検査します」とのことでした

みっきゃん
みっきゃん

えぇぇぇ!?

子宮外妊娠???

せっかく採卵周期に入れると思っていたのに、1周期無駄になった落胆と子宮外妊娠?とパニックになりました

早速検査魔になり、子宮外妊娠を調べました

子宮外妊娠とは、正常な妊娠が期待できる範囲以外のところに妊娠したものを指します。子宮外妊娠は、全妊娠の1%くらいの発生率と言われています。ほとんど卵管で発生します。稀に帝王切開などの子宮手術切開創、卵巣、腹腔内、子宮筋肉層での発生もあります。残念ですが、子宮外妊娠は、通常その後の妊娠継続が期待できません。

子宮外妊娠とは何ですか? | 出産を大切な思い出にする千葉県浦安市の、佐野産婦人科医院 (sanolc.com)

治療は卵管摘出する手術が必要なこと、子宮外妊娠は再発しやすいことを目にし、意気消沈しました

でも、今考えてもどうにもならないし、子宮外妊娠になったとしても受け入れてるしかないなと自分に言い聞かせ、次の診察まで考えすぎないように心がけました

ぴどくん
ぴどくん

心配・・どうなっちゃうの

再検査結果

hcg値 1.3

前回の診察から5日後、再度血液検査をしました

どんな結果でも受け止めようという気持ちで、比較的落ち着いていられました

その結果hcg値1.3と下がっており、子宮外妊娠ではなかった事が分かりました

ひとまず安心しました

ぴどくん
ぴどくん

すごくホッとしたよ~

なぜhCGが上がったのか聞いてみた

ふつふつと疑問が沸いてきましたので先生に質問してみました(回答は→)

  • なぜ着床判定時hCG値0だったのに生理後にhCGが上昇するのか?
    →正常な妊娠ではないから、まれにそういう人もいる
  • もし着床判定時から今まで黄体ホルモン追加していたら妊娠できたか?
    →できない、正常妊娠ではない
  • 着床窓がずれているのか?
    →着床窓は関係ない、もしずれていても前後1日程度。ここまでずれることはない

全て聞いたらとてもすっきりしました

みっきゃん
みっきゃん

質問はつい遠慮して聞けないことあるけど、聞かないとモヤモヤ消えないからね

みっきゃんのきもち

まさかの子宮外妊娠の可能性にあたふたした期間でした

また手術しなければいけないかなということで色々と考えさせられました・・・

もともとは普通に生きる分には問題がない体

それが不妊治療をすることにより、大量の薬や注射で薬物漬けになったり、子宮内膜掻爬術で傷つけたり、体を酷使しなければいけない

こんな風になってしまった自分の体に申し訳ない気持ちもあります(そもそも妊娠しない体なんだから仕方ないのかも知れませんが)

だから、もし妊娠できるようなことがあれば、出産後の自分の体を丁寧に大切に扱ってあげたいなって思います

みっきゃん
みっきゃん

次は着床前診断(PGT-A)
の説明会とカウンセリング~

次へ続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました