おち夢クリニック⑰子宮内フローラ検査日

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

子宮内フローラ検査当日についてお話しします。

検査タイミングはいつか、検査時間、痛み、費用等について書きます

みっきゃん
みっきゃん

簡単そうな検査だよね?

痛くないよね?(不安)

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

子宮内フローラ検査とは?

子宮内フローラ検査内容は以前書きました
気になる方は↓

検査を受けた4つの理由

2度の移植がダメだったため、病院から勧められた子宮内フローラ検査を受けることにしました

理由は4つです

  1. 検査タイミングが比較的いつでも出来る
    生理中以外であれば検査可能
    ※病院によっては排卵後に行う場合もあるようです
  2. 簡単な検査(だと思ったから)
    子宮内膜液を採るだけ
    私のネット検索結果上、あまり痛みが無さそうに思えたから
  3. 検査を受けてる患者さんが結構いる
    みんなやってるならやっておこう精神
  4. 何となく自分に病原菌がいそうな気がした
    不潔環境な気がしていた(笑
みっきゃん
みっきゃん

結果は約3週間で出るみたい

検査当日

検査当日は排卵4日前くらいの日でした

内診台に乗り、内診を受けた後、台に乗った状態で行います

まずは消毒をし、次に子宮内に管を通します

先生「始めます、痛いですよ~少し我慢して下さいね」

私「はい、お願いします」
(やっぱ痛いんだ・・・ドキドキ)

数秒後、私(い、いたい・・・)
卵管造影や人工授精ぐらいの痛さで、少しツンっと鈍痛が来ます、まだ余裕

看護師さんが足をさすってくれます、これが私の緊張感を緩め安心感を与えてくれます

先生「子宮口を開きますね、痛いので我慢して下さいね」

私「はい」
さっきので終わってないんだ・・・我慢我慢

私(痛っったい~!)「うぅぅ」小さい声が出てしまいます。鈍痛が続きます、ズンズン痛みます

看護師さん「大丈夫ですか?」

私「はい」何とか声を振り絞る
痛いから大丈夫ではない気もするけど大丈夫と我慢する

先生「ごめんなさいね、あと少しですよ」

無事検査終了。
多分15分くらいは検査してたのかなと思います(体感ですが)

先生「痛かったですね、子宮口が狭かったからね。管は移植時より堅い管だったから痛かったと思います。おつかれさまでした」(優しい~)

私「ありがとうございます」
痛かったせいか、少し涙が出ていたため看護師さんがティッシュをくれました(優しい)

看護師さんからは少し休まれますかと聞かれましたが、痛みはあるものの特に体は元気だったためそのまま診察室へ行きました

トミロン錠をもらい終了です、今日は入浴不可です、避妊は不要とのことです

費用は¥74,000
(検査代のみは¥68,930)

みっきゃん
みっきゃん

軽い出血は4日続いたよ

みっきゃんのきもち

子宮内フローラ検査は想像していた以上に痛みがありました

原因は私の子宮口が狭いせいで、子宮口を広げながら検査しなければならなかったからだと思います

普通の人は痛みは少なく、検査時間も短いようです(ネット検索結果)

最後まで気を遣いながら検査して頂いた先生と看護師さんには感謝です

正直検査中は痛みに耐えながら、検査を甘く見すぎていた事に後悔し、こんな痛いならやらなきゃよかったとも考えてしまいました

私の不妊治療史上一番痛かったことは確かです

でも、検査を終えた今すっきりした気持ちです
結果早くみたい~

みっきゃん
みっきゃん

次は検査結果です~

次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました