おち夢クリニック㉞胎嚢確認②|5w4d

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

5W4dに病院へ診察へ行ってきました

体調の変化(出血、つわり)についてまとめます

胎嚢の大きさ、HCG数値、費用処方薬について話します

みっきゃん
みっきゃん

大きくなってるかな~

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

今までの妊活記録は↓で確認できます

症状

前回の診察後、直ぐに出血がありました

少ないときはナプキンに茶オリが付く程度でしたが、多いときは赤色の血がルティナスのアプリケーターにべっちょり付く日もありました

また、つわりと言えるのか定かではありませんが、船酔いのような状態(頭がクルクルしている状態)が5w以降続いています

他にも、食欲がなくなりました

空腹感を感じなくなり、大好きだったお店にご飯に行っても「おいし~」と感じることがなくなりました

みっきゃん
みっきゃん

出血が気になるね

診察日の朝だけ不安になり、体温を測ったら37度あったのでほんの少しだけ安心して診察へ向かいました

5w4d 診察

前回の診察は4w6dだったので、5日ぶりの診察になります

1時間前に病院に到着し、採血をします

その時に看護師さんから具合を聞かれたので、出血がある旨を話しました

それから1時間後に内診です

緊張しながらエコー画面を見ます

先生「見えますか?問題ないですね」

胎嚢の大きさは11.7㎜

卵黄嚢も見えました

その後、診察室で血液検査結果が渡されます

ホルモン値は問題なく上がっているとのことでした

みっきゃん
みっきゃん

とりあえず安心したよ

出血の話を先生にしたところ、

「今は出血していないので大丈夫、できるだけ安静にして下さい」とのことでした

みっきゃん
みっきゃん

なぜか診察の時は出血止まってたんだよね・・・

看護師さんからも、「強い腹痛や、生理2日目くらいの血が出ない限り安静にして下さい

と伺いました

今回処方された薬は前回と変わりませんでした

処方薬と料金
  • エストラーナテープ 入浴後1.5枚
  • ルティナス膣錠 3錠/1日 7時、15時、23時

お会計は¥18,080でした(自費)

みっきゃんのきもち

出血が正直かなり怖いです

診察後、家に帰ったらまた大量の出血が!!

診察時は出血が止まっていたのに、たくさん動いたからでしょうか?

みっきゃん
みっきゃん

出血に焦ったよ~

何で診察の時だけ止まったのよ~

同じ時期に出血している方も多いので仕方ないことかも知れませんが、不安は消えません

また、安静がどの程度かを勘違いしていました

少しの運動は血流促進のために必要だと思っていました

しかし、1番は横になることだそうです

働いている方で横になれない場合はなるべく椅子に座った方が良いそうです

幸い専業主婦なので、基本横になって今は過ごしていますが、ずっと横になるのもかなりしんどいです

でも、これも卵ちゃんの為!引き続きできるだけ横になり過ごしていきたいです

みっきゃん
みっきゃん

安静が大事!!

ぴどくん
ぴどくん

安静大事!

何もしないで~

次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました