自己タイミングによる妊活

不妊治療

2020年8月に私みっきゃんと夫ぴどくんは結婚しました

晩婚で年齢も年齢だったため(30代半ばで直ぐに妊娠しても高齢出産。ひ~~)

自己タイミング法による妊活をスタートしました

自己タイミング時の仲良し頻度、排卵検査薬、サプリメント等を紹介します

みっきゃん
みっきゃん

この頃は3ヶ月もすれば妊娠できるだろうと勘違いしてました(汗

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

毎朝の基礎体温

まずは基礎体温を毎日計測することが大事と知り、婦人体温計を購入しようと薬局へ

ちょうどこの頃はコロナが流行り、体温計がまさかの売り切れ!
結局、数件薬局を周りやっとの思いで残り1つの体温計を無事ゲットしました

ここからは体温測るのに慣れるまで大変~
まず毎朝同じ時間に起きて寝た状態で体温を測ること、計測5分程かかるため、これが意外に長いのなんの

困ったのは夜にトイレへ行きたくなったり、喉が渇いて水を飲みたくなる、これを我慢するのが想像以上に辛い・・・

計測前に動いたり、水を飲んだりすると正しい体温が測れない

最終的には少し時間をずれたり、計測たまにし忘れてもよしとしました
(神経質に計測するのはかえってストレスたまるから良くないな)

みっきゃん
みっきゃん

適度にが大切
ストレスを溜めない秘訣

私が購入できた体温計は↓
前日に計った体温までは記憶されているので記録し忘れたときに助かります

排卵検査薬

排卵検査薬とは尿をかけると排卵日前日辺りがわかる検査薬です

私は周期が25~28日辺りと比較的安定していたため排卵予定日4日前から使用してました(薄く線が出た日は朝夕と2回使用)

ここで私を悩ませたのは、排卵検査薬がま~地味に高い(日本製だと1本400円くらい)し、大量に消費すること

妊活経験者の友達から中国製が安いからおすすめと聞いていたけど、中国製は紙コップに尿を入れて検査しないといけないため、めんどくさがり屋の私には手間がかからない日本製一択しかなく、薬局で買わずAMAZONで安く購入しました(AMAZONが一番安かった)

みっきゃん
みっきゃん

ドゥーテストの排卵予測検査薬を使ってたよ

仲良し頻度(タイミングの頻度)

少しでも早くこどもを授かりたかったため、毎回全力投球してました笑

排卵予定日4日前、2日前、1日前、当日、1日後の4~5回は仲良ししていました

正直はじめはいいですが、だんだんとお互いプレッシャーはありました

最終仲良しが終わると「やっと終わった~」という達成感と開放感を感じました(やりきったぜ)

みっきゃん
みっきゃん

正直、あの頃には戻りたくないねぇ

ぴどくん
ぴどくん

そんなこと言わないで(泣

サプリメント

すぐに始めたサプリメントは葉酸のみです

CMですでに知識はあったためとりあえずこれだけ飲んでおけばいいやと毎日服用しました

香料、着色料、保存料無添加という点と日本人に合わせた製品設計ということ↓を選びました

みっきゃん
みっきゃん

今現在は他のサプリメントも服用中

夫の精子のためにサプリメントはこちら
漢方と薬の話はこちら

【結果】3ヶ月の自己タイミング法

もちろん、全敗(ギャ~~~)

生理が来る度、呆然としました

そもそもそんな簡単にできる年齢でもないし、至極当然の結果ではあります

もともとこの期間にできなければ近所の病院へ通おうと思っていたため、早速通院を始めることになります

みっきゃん
みっきゃん

まさか自分が不妊治療で病院に通うとは・・・

(健康体だから無駄に自信過剰でしたわ泣)

次に続くよ~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました