おち夢クリニック㊲心拍確認④|8w4d

不妊治療

30代半ば不妊治療を経て妊娠初期のみっきゃんです

8w4dで診察に行きました

大量出血後の経過、つわりについてまとめます

胎芽の大きさ(CRL)、ホルモン値、費用処方薬について話します

みっきゃん
みっきゃん

血腫小さくなったかな。。

この記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

今までの妊活記録は↓で確認できます

止血剤服用後の出血

前回の診察で、絨毛膜下血腫が見つかり止血剤を服用し始めました

それからは、鮮血から茶オリに変わりました

出血量はナプキンに2分の1程毎日出ており、以前と変わりません

先生からは血腫は茶オリででるか、そのまま吸収されるかで小さくなっていくと聞いていたので、茶オリで出て行っているんだと信じます

みっきゃん
みっきゃん

血腫消えて欲しい~

出血止まってくれ~

つわり

8wからよだれつわりから吐きつわりに変わりました

とにかく、おえおえして胃液唾液がでます

たまごクラブによると、何かを食べてから吐いた方が楽に吐けるということです

しかし、食欲もあまりないので、結局胃液を吐くことが多いです

みっきゃん
みっきゃん

辛すぎる・・・

あまりにも苦しいときは吐きながら涙が出てしまいます

また、6w頃からの匂いつわりも本格化しています

冷蔵庫の匂い、ご飯の炊けるにおい、他の家のご飯作っている匂い、コンビニの匂い、柔軟剤の匂い、食べ物の匂い、(夫の匂い笑)他。。。

鼻がかなり敏感になっていて、犬並の嗅覚を手に入れた気がします(笑

ぴどくん
ぴどくん

最近みっきゃんに近づけない(泣

みっきゃん
みっきゃん

無臭、無香料しかだめよ~

8w4d 診察

いつも通り採血後エコーになりました

胎芽の大きさ(CRL)は18.8㎜

8w5d相当の大きさでした

みっきゃん
みっきゃん

大きくなってた~嬉しい!

ホルモン値は以下です

先生からは順調ですとのことでした

茶オリがまだあることを話したら、止血剤を1週間分また服用し安静にしてくださいとのことです

血腫の大きさについては何も言われませんでした、、、大丈夫って事でいいのかな?

処方薬
  • ルティナス膣錠 2錠/1日 7時、19時
  • トランサミン錠 1錠/毎食後

ホルモン値が安定してきているので、エストラーナテープが中止

ルティナス膣錠も1日3錠→2錠に変更になりました

お会計は¥13,730(自費)、¥1,880(保険)でした

みっきゃんのきもち

大量出血後でも、胎芽が週相当より少し大きくなっていたので、少し安心しました

まだ茶オリはしっかり出ているので不安は残ります

夫が病院の外で待っている間に、念願のたまごクラブを購入していました

たまごクラブは妊娠初期に知りたいことが豊富に載っておりとても勉強になります

また、PAPA専用本の付録も付いており、夫の親になる自覚や妊娠中の妻の気持ちの理解に一躍買ってくれそうです

まだまだ12週の壁までは1ヶ月ありますが、茶オリになったことで少し安心しました

やっとたまごクラブやトツキトオカアプリを入れて前を向いて進めそうです

みっきゃん
みっきゃん

胎芽ちゃん、成長してくれてありがとう~

次に続くよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました