金山レディースクリニック②追加検査の結果と費用

不妊治療

30代半ば不妊治療中のみっきゃんです

転院後の11項目の追加検査結果と費用についてお話しします

みっきゃん
みっきゃん

総合病院とは違い、

検査も色々あるんだね

の記事は妊活中の30代半ば主婦が書いています、専門家ではありませんのでご了承下さい
間違いや記憶違いもあると思います、思ったことや感じたこと、気の向くままに投稿しています、こんな人もいるんだなぁと気楽に読んでいただければ嬉しいです

10項目の血液検査

血液検査をしました

試験管4本以上とった気がします(フラ~)

検査項目と内容
  • 風疹抗体検査|風疹の抗体の有無※
  • 抗精子抗体検査|精子を外敵と見なし精子の動きの妨げとなってしまう抗体の有無
  • HIV抗体検査|HIV感染の有無※
  • CA125検査|腫瘍マーカー、卵巣がんで特に高値を示す
  • RPR法定性/TPHA定性|梅毒の感染有無※
  • 抗核抗体(FA)|膠原病感染の有無
  • HCV抗体|C型肝炎ウイルス感染の有無※
  • HBs抗原定性|B型感染ウイルス感染の有無※
  • プロラクチン|下垂体から分泌されるホルモンで高値は黄体機能不全や無排卵になる
  • トキソプラズマ|トキソプラズマ遺伝子の有無

  ※夫も検査した項目

トキソプラズマ検査については実家で犬を飼っていた為、個人的に気になり私の希望で行いました

フーナーテスト(子宮頸管粘膜の運動精子を観察する検査)については人工授精を行う前提でしたので、勧められなかったため受けておりません

私の検査費用は約¥21,000
別の日に検査したプロラクチンとトキソプラズマは約¥5,000

夫の検査費用は約¥7,000でした

結果は特に異常なしでした

みっきゃん
みっきゃん

血液だけでたくさんの検査できるんだね

子宮口腔造影検査(通水検査)

生理終了日の数日後に行いました
この検査では子宮内膜ポリープや筋腫があるかを見ます
詳細は資料を下記に添付します

検査時の痛みは生理痛くらいの耐えられる痛みでした

結果は異常なしでした
費用は約¥9,000でした

みっきゃん
みっきゃん

ポリープはできやすい体質なのでひとまず安心

みっきゃんのきもち

正直、こんなにたくさん検査するんだな~と驚きました

現時点では異常なしということでホッとしましたが、原因は何なんだろうともやっとしたことも事実です

健康体なのに何で妊娠できないのか本当に分かりません

きっと見えないところで何か問題があるだなと実感しました

みっきゃん
みっきゃん

次は排卵誘発剤を使った人工授精について話すよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました